ゆにれぽ

UNIの知ってること教えます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【トマトは】「だいたい15分」を謳うカレーレシピ本を実践!【赤茄子】

今週もやってまいりました週1カレーの日。 前回の記事では そろそろ1冊本を買って、別のレシピにも挑戦してみようかな? と締めくくりましたが、宣言通りレシピ本を購入し、今回はそのレシピを参考に作ってみました。 「南インド料理店総料理長が教える だい…

【マイナンバーカード】子供でも持つことができるの?赤ちゃんの写真撮影方法をご紹介!

先日はマインバーカードを使って児童手当の現況届をオンライン申請した記事を書きました。 unireport.hatenablog.com まだマイナンバーカードが手元になくてオンライン申請できず、申請を決めた方もおられると思います。 また、2020年7月から申し込みができ…

【ホットクック】レンタルするなら購入してしまえ!実録!購入費の元を取る方法!

コロナウイルスによる外出自粛により、料理をする人が増えホットクックを購入する人も増えたそうです。 我が家では2020年1月に購入していましたが、購入以来3日に1度くらいのペースで利用しています。ミドルユーザーくらいでしょうか? 我が家も購入前はまず…

男性の育休取得率は何%? 2020年6月時点最新のデータとソースはこれ!

男性の育休関連のニュースでよく見る育休取得率。僕もブログで引用しようと思い、探してみたのですが、どこが出典元なのか案外覚えておらず、探すのに少し時間がかかってしまいました。 この記事では自分の忘備録も兼ねて、最新の育休取得率等のデータと、育…

【ケララ風チキンカレー】後輩に教えてもらったカレーをレシピ通りに作らないの巻【週1カレーの日】

料理上手の後輩とカレーの話で意気投合。カレーレシピをシェアする「カレー部」が発足しました(部員2人)。 そんな後輩から基本の南インドカレーとしてレシピを教えてもらい、半分無視して作りました。 今週のカレーは「ケララ『風』チキンカレー」 最近は…

【児童手当】マイナンバーカードを使って現況届のオンライン申請をしました【記入例】

我が家にも育児手当の現況届の封筒が届きました。 初めて現況届の提出ですが、のマイナンバーカードを使ってオンライン提出したので、その流れをご紹介したいと思います。 用意したもの マイナンバーカード スマホ(NFC機能付き) 区役所から送られた記入例 …

【2020年11月9日更新】我が家のおむつ、粉ミルク購入履歴と最安値

粛々と更新していきます。 メリーズ テープ新生児用 購入日 購入場所 購入価格 購入枚数 1枚あたりの価格 備考 2019/9/7 楽天 3,807円 360枚 10.8円 ポイント20%還元 メリーズ テープS 購入日 購入場所 購入価格 購入枚数 1枚あたりの価格 備考 2019/10/1 A…

【寝る?】寝かしつけ10分!娘(9ヶ月)のお昼寝事情【寝ない?】

うちの子供はよく寝ます。 ぴよログで記録した睡眠の記録が次のとおりです。 若干の時間の前後やその日のスケジュールによる違いがありますが、基本はお昼寝は午後と夕飯前の2回です。 ジーナ式を試されている家庭に比べると起きている時間が長かったり、時…

【マサラチキンカレー】義両親にカレーを振る舞うの巻【週1カレーの日】

5月の振り返りで「週1カレー」を始めたと書きました。 これが妻にも好評で、今日の義両親訪問の際にも作って欲しいと言われました。 ちょうど水曜日なので、いつもより腕によりをかけてカレーを作りました! この投稿をInstagramで見る 2020/06/03のランチ #…

みてね・ALBUSをレビュー 子供写真管理方法【アプリ編】(招待コードもあるよ)

子供の成長とともに増え続ける写真。 気になるのはその管理方法だと思います。 まだパソコン上での写真の管理方法は検討している最中なのですが、スマホで撮影したした写真やミラーレス一眼からスマホに転送した写真は、「みてね」と「ALBUS」という2つのア…

5月の育休振り返り

第2タームの育休を初めて2ヶ月が経ちました。 前回に引き続き、2回目の振り返りをしたいと思います。 一日の育休スケジュール(5月) 起きる時間が少し早くなった パン作りのために朝食用意の時間が増えた フリータイムがまとまって取れた 5月に新しく始めた…