ゆにれぽ

UNIの知ってること教えます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【出産祝い管理表】お返し(内祝い)に親や友達に送ったもの【事務職の育児】

娘の誕生に伴い、親族、友人、知人からたくさんのお祝いをいただきました。 頂いたお祝いにはお返しをしなければ!ということで、今回は実際に出産祝いのお返し(内祝い)をどのように決めたのかや、作っておいて大変便利だった管理簿についてご紹介したいと…

娘の誕生とともに購入したぬいぐるみの話

娘が生まれる少し前に、来日した少女のぬいぐるみ「ガーちゃん」が紛失し、Twitterで捜索願いが投稿されるという出来事がありました。 m.huffingtonpost.jp 結局ガーちゃんは見つからなかったようですが、子供が小さい頃から一緒にいて、ここまで大切にされ…

我が家のマンスリーフォトの撮り方

娘の誕生後、やりたかったことの一つがマンスリーフォトです。 「マンスリーフォト」でgoogle画像検索をすると… この通りたくさんのおしゃれでかわいい画像がヒットします。 撮影の仕方やアイテムはいろいろですが、今回は我が家の撮影方法と気を付けている…

育児休業(7ヶ月間・第2ターム)がスタートしました

2020年4月、かねてより計画していた第2ターム目の育児休業をスタートしました。 当初は 第1ターム 出産予定の9月の1ヶ月間 第2ターム 年度始め4月から子供が1歳2ヶ月になる11月までの8ヶ月間 を予定していましたが、娘が予定日より早く生まれたため、第2ター…

スパイスから作るチキンマサラカレー

妻と子供が里帰りをした10月から、ほとんど3食を僕が作っており、だんだんと料理の腕も上がってきました。 料理ができるようになるとこだわりたくなるもの…以前インターネットで見たスパイスから作るチキンマサラカレーにチャレンジしてみようと思いつきまし…