ゆにれぽ

UNIの知ってること教えます

【トマトは】「だいたい15分」を謳うカレーレシピ本を実践!【赤茄子】

今週もやってまいりました週1カレーの日。 前回の記事では そろそろ1冊本を買って、別のレシピにも挑戦してみようかな? と締めくくりましたが、宣言通りレシピ本を購入し、今回はそのレシピを参考に作ってみました。 「南インド料理店総料理長が教える だい…

【マイナンバーカード】子供でも持つことができるの?赤ちゃんの写真撮影方法をご紹介!

先日はマインバーカードを使って児童手当の現況届をオンライン申請した記事を書きました。 unireport.hatenablog.com まだマイナンバーカードが手元になくてオンライン申請できず、申請を決めた方もおられると思います。 また、2020年7月から申し込みができ…

【ホットクック】レンタルするなら購入してしまえ!実録!購入費の元を取る方法!

コロナウイルスによる外出自粛により、料理をする人が増えホットクックを購入する人も増えたそうです。 我が家では2020年1月に購入していましたが、購入以来3日に1度くらいのペースで利用しています。ミドルユーザーくらいでしょうか? 我が家も購入前はまず…

男性の育休取得率は何%? 2020年6月時点最新のデータとソースはこれ!

男性の育休関連のニュースでよく見る育休取得率。僕もブログで引用しようと思い、探してみたのですが、どこが出典元なのか案外覚えておらず、探すのに少し時間がかかってしまいました。 この記事では自分の忘備録も兼ねて、最新の育休取得率等のデータと、育…

【ケララ風チキンカレー】後輩に教えてもらったカレーをレシピ通りに作らないの巻【週1カレーの日】

料理上手の後輩とカレーの話で意気投合。カレーレシピをシェアする「カレー部」が発足しました(部員2人)。 そんな後輩から基本の南インドカレーとしてレシピを教えてもらい、半分無視して作りました。 今週のカレーは「ケララ『風』チキンカレー」 最近は…

【児童手当】マイナンバーカードを使って現況届のオンライン申請をしました【記入例】

我が家にも育児手当の現況届の封筒が届きました。 初めて現況届の提出ですが、のマイナンバーカードを使ってオンライン提出したので、その流れをご紹介したいと思います。 用意したもの マイナンバーカード スマホ(NFC機能付き) 区役所から送られた記入例 …

【2020年11月9日更新】我が家のおむつ、粉ミルク購入履歴と最安値

粛々と更新していきます。 メリーズ テープ新生児用 購入日 購入場所 購入価格 購入枚数 1枚あたりの価格 備考 2019/9/7 楽天 3,807円 360枚 10.8円 ポイント20%還元 メリーズ テープS 購入日 購入場所 購入価格 購入枚数 1枚あたりの価格 備考 2019/10/1 A…

【寝る?】寝かしつけ10分!娘(9ヶ月)のお昼寝事情【寝ない?】

うちの子供はよく寝ます。 ぴよログで記録した睡眠の記録が次のとおりです。 若干の時間の前後やその日のスケジュールによる違いがありますが、基本はお昼寝は午後と夕飯前の2回です。 ジーナ式を試されている家庭に比べると起きている時間が長かったり、時…

【マサラチキンカレー】義両親にカレーを振る舞うの巻【週1カレーの日】

5月の振り返りで「週1カレー」を始めたと書きました。 これが妻にも好評で、今日の義両親訪問の際にも作って欲しいと言われました。 ちょうど水曜日なので、いつもより腕によりをかけてカレーを作りました! この投稿をInstagramで見る 2020/06/03のランチ #…

みてね・ALBUSをレビュー 子供写真管理方法【アプリ編】(招待コードもあるよ)

子供の成長とともに増え続ける写真。 気になるのはその管理方法だと思います。 まだパソコン上での写真の管理方法は検討している最中なのですが、スマホで撮影したした写真やミラーレス一眼からスマホに転送した写真は、「みてね」と「ALBUS」という2つのア…

5月の育休振り返り

第2タームの育休を初めて2ヶ月が経ちました。 前回に引き続き、2回目の振り返りをしたいと思います。 一日の育休スケジュール(5月) 起きる時間が少し早くなった パン作りのために朝食用意の時間が増えた フリータイムがまとまって取れた 5月に新しく始めた…

【生後9ヶ月目】マンスリーフォトを撮影しました。

以前マンスリーフォトの撮影方法について記事にしましたが、娘が9ヶ月になったので今月も撮影しました! 今月の花 撮影の様子 今月の花 今月の花は梅雨の季節らしくアジサイにしました。 撮影の様子 おすわりやズリバイを始めたので、これまでどおりのお昼寝…

最安値は狙わない!おむつを安く購入する我が家の戦略

おむつの最安値は子育ての永遠のテーマですよね。 Google検索で「おむつ 最安値」と検索しても、案外実際の最安値をつかめるわけではありません。 この記事では、我が家で購入したおむつの記録と、おむつを安く購入するためのコツを紹介したいと思います。 …

【ようこそ】3Dプリンターがうちに来た!【ダヴィンチ Jr. WiFi Pro】

2020年5月某日、かねてより欲しいと思っていた3Dプリンターを購入してしまいました! 購入した3Dプリンターはこれ! 散々迷った挙げ句、XYZprinting のダヴィンチJr. WiFi Proを購入しました。 XYZプリンティングジャパン ダヴィンチ Jr. wifi Pro [3Dプリン…

【子供の成長予想表】子供服、おむつはいつサイズアップすればいいのかを解決する!【事務職の育児】

子供服、おむつはいつサイズアップすればいいのか セールでまとめ買いしたいけど、サイズが合わなくなったらどうしよう… 子育ての永遠の悩みに、僕は事務職らしく成長予想表を作ることで解決を試みました。 成長予想表とは 成長予想表の作り方 1.キリのいい…

【おもちゃ報告編】知育おもちゃのサブスク「TOYBOX」を契約してみた

前回、【契約編】で知育おもちゃのサブスク「TOYBOX」を紹介しました。 記事執筆の次の日におもちゃが届き、10日が過ぎたので、どんなおもちゃが届いたのか、8ヶ月の娘の最初の反応はどうだったのかをご報告したいと思います。 最初のおもちゃプランは好評!…

このブログと筆者について

このブログは、筆者である僕・UNI(ユニ)が、興味のあること、調べたり、気づいたりしたことを掲載していきます。 同じような悩みを持っている方にこのブログが届き、解決の一助になればいいなと思っています。 自己紹介は以下の通り。(令和2年5月に更新し…

【契約編】知育おもちゃのサブスク「TOYBOX」を契約してみた

初めての子供へのおもちゃ、どの月齢でどんなものを与えてあげればいいのか、悩みますよね。 けど、子供はすぐに大きくなるし、買ってあげても気に入らなかったらちょっともったいない… ちなみに、ここで現在の娘のお気に入りのおもちゃを見てみましょう。 …

4月の育休振り返り

第2タームの育休を初めて1ヶ月が経ちました。 より充実した育休を送るため、今月から毎月振り返りをしていきたいと思います。 一日の育休スケジュール(4月) 夫婦の役割分担について フリータイムについて 4月に新しく始めたこと 日記(Scrapboxを利用)…

【出産祝い管理表】お返し(内祝い)に親や友達に送ったもの【事務職の育児】

娘の誕生に伴い、親族、友人、知人からたくさんのお祝いをいただきました。 頂いたお祝いにはお返しをしなければ!ということで、今回は実際に出産祝いのお返し(内祝い)をどのように決めたのかや、作っておいて大変便利だった管理簿についてご紹介したいと…

娘の誕生とともに購入したぬいぐるみの話

娘が生まれる少し前に、来日した少女のぬいぐるみ「ガーちゃん」が紛失し、Twitterで捜索願いが投稿されるという出来事がありました。 m.huffingtonpost.jp 結局ガーちゃんは見つからなかったようですが、子供が小さい頃から一緒にいて、ここまで大切にされ…

我が家のマンスリーフォトの撮り方

娘の誕生後、やりたかったことの一つがマンスリーフォトです。 「マンスリーフォト」でgoogle画像検索をすると… この通りたくさんのおしゃれでかわいい画像がヒットします。 撮影の仕方やアイテムはいろいろですが、今回は我が家の撮影方法と気を付けている…

育児休業(7ヶ月間・第2ターム)がスタートしました

2020年4月、かねてより計画していた第2ターム目の育児休業をスタートしました。 当初は 第1ターム 出産予定の9月の1ヶ月間 第2ターム 年度始め4月から子供が1歳2ヶ月になる11月までの8ヶ月間 を予定していましたが、娘が予定日より早く生まれたため、第2ター…

スパイスから作るチキンマサラカレー

妻と子供が里帰りをした10月から、ほとんど3食を僕が作っており、だんだんと料理の腕も上がってきました。 料理ができるようになるとこだわりたくなるもの…以前インターネットで見たスパイスから作るチキンマサラカレーにチャレンジしてみようと思いつきまし…

「ちょっと理系な育児 母乳育児編」を読みました

大学の同期に娘の誕生を報告したところ、「奥さんが読んでいた」ということで「ちょっと理系な育児」をおススメしてもらいました。 ちょっと理系な育児 母乳育児篇 [ 牧野すみれ ] 価格:1,598円 (2019/9/23 13:46時点) 感想(11件) 仕事は文系転職してしまっ…

育児レポート 〜初めての沐浴〜

妻が退院した翌日、最初の試練がやってきました。沐浴です。 抱っこ、ミルク、げっぷは病院で実践していた妻に教えてもらいつつ、1日に何回か数をこなせるので徐々にコツがわかってくるのですが、沐浴は1日に1回。しかも妻も病院で沐浴指導(座学)を聞いた…

娘の誕生レポ ~その時父親は…~

8月29日に待望の女の子が誕生しました。 お母さんの出産レポはTwitterで結構見るので、妻が出産後、元気になったときのネタになると思い、出産立ち合いレポを書いてみました。 しかし、実際のところ、妻は帝王切開だったので、「出産立ち合い」はできず、し…

マタ旅で後悔しないための我が家のルール

「奥さんとの2人の時間は今しかないから、行きたいところ、やりたいことは今のうちにやっておくべきだよ」 妻の妊娠中にそうアドバイスを頂き、後悔のないように「妻と2人きりの間にやりたいこと」をリストアップしました。 【奥さんの出産までにしたいこと…

夫婦2人の間にやりたいこと【美術館編】

妻が妊娠4か月ほどの時、ある知り合い男性からこんなことを言われました。 「奥さんとの2人の時間は今しかないから、行きたいところ、やりたいことは今のうちにやっておくべきだよ」 確かに子供が生まれたら、子供が親元を離れるまで(20年以上?)は奥さん…

産休・育休中にもらえるお金は?給付金だけで生活できるのかシミュレーションしてみた

2019年9月に子供が生まれてから、合計9ヶ月の育休を取ることにしましたが、9ヶ月取得する至った経緯から、今回の記事は特に収入の面について事例をご紹介します。 これから育休を取得する方、特に男性には、是非読んで頂いて、育休取得の参考にしていただけ…