ゆにれぽ

UNIの知ってること教えます

5月の育休振り返り

第2タームの育休を初めて2ヶ月が経ちました。

前回に引き続き、2回目の振り返りをしたいと思います。

 

 

一日の育休スケジュール(5月)

5月に送っていた一日の流れを、スケジュールモデルとしてまとめてみました。

それがこちら↓

5月スケジュール

正直、振り返る前は4月とそんなに変わらないだろうと思ったのですが、日々試行錯誤のおかげで少し変化がありました。

 

起きる時間が少し早くなった

育休はじめたての4月は出勤がなくなったために遅く起きがち、何なら少し寝坊しがちでしたが、段々とリズムが作れてきたのか、起床時間が少し早く、そして習慣化ができてきました。

 

パン作りのために朝食用意の時間が増えた

4月から始めたパン作りにハマり、朝はほぼ焼き立てパンをつくっていました。

はじめはテーブルパンとか、プレーンのフォカッチャだったのですが、 段々と惣菜パンっぽいのを作り始めてしまい、準備が増えていった結果、朝食用意の時間が増えてしまいました…

ちなみに、作ったパンはインスタグラムに上げています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Y.S(@uni__kitchen)がシェアした投稿 -

 

フリータイムがまとまって取れた

4月は最大2時間だったフリータイムが3時間×2回とれるようになりました。

自分たちの食事時間や娘のお昼寝など、日々のイベントの時間が固定化してきたおかげですね。

 

5月に新しく始めたこと

3Dプリンターの購入とFusion360の練習

先日ブログに書いたとおり、3Dプリンターを勢い余って購入してしまったので、それを活かすべく3D CADの練習をしています。

 

週1カレーの日

以前ブログにもレシピを書いたとおり、カレーにもハマっています。

実際は4月から始めていましたが、スパイスを袋で買い、毎週水曜日をカレーの日としたのは5月からでした。

カレーもインスタグラムに上げてます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

2020/05/27のディナー #水曜日はカレーの日 #ナスときのこのカレー #curry #eggplant #mushroom

Y.S(@uni__kitchen)がシェアした投稿 -

 

ランニング

30分、4km程度のランニングをはじめました。

ただ、先月は全く運動しなかったので、走った日は疲れてしまって娘と一緒にお昼寝不可避でした(笑)

 

先月の抱負の振り返りと6月に向けての抱負

フリータイムをもう少し有意義に活用できるようにしたいです。

フリータイムの内容はそんなに変わりませんでしたが、フリータイムをまとめて取れる時間が増えたので、来月以降は内容の充実を図りたいです。

しかし、前回の記事にも書いたとおり、張り切りすぎて(それ以外にも理由があるけど)ちょっと辛くなってしまいました。

育休期間を利用して新しく物事を始めたり、自分のスキルを向上させたりもできるかなと思っていましたが、家事・育児に加えて色々と手を出し過ぎてしまったようでした。

来月以降はもう少し手を抜くところは抜いていきたいなと思います。

 

起床時間は育休前と一緒にしたいですね…朝活するか…

起床時間は少し早まり、パン作りが朝活と考えればできたと言えるかな?

ランニングも始めたので、これも早朝にスタートして朝活に結びつけたいです。

 

来月以降も振り返りを継続できるようがんばります!

とりあえず2ヶ月目継続達成!引き続きがんばります!