ゆにれぽ

UNIの知ってること教えます

【マサラチキンカレー】義両親にカレーを振る舞うの巻【週1カレーの日】

今日のカレー


5月の振り返りで「週1カレー」を始めたと書きました。

これが妻にも好評で、今日の義両親訪問の際にも作って欲しいと言われました。

ちょうど水曜日なので、いつもより腕によりをかけてカレーを作りました!

 

今日のカレーは「マサラチキンカレー」

初めてお客様にお出しするカレーは、週1カレーを始めた記念すべきカレー・マサラチキンカレーです。

作り方は以前ブログでもご紹介したレシピをベースに、最初の香り付けにホールクミンを加えました。

 

なお、シナモンを切らしてしまったので、後で加えるガラムマサラを予定していたギャバンからハウス食品に変更しました。

ハウス食品ガラムマサラにはシナモンが入っていて、結構存在感があります。

以前、同じガラムマサラだと思ってギャバンからハウス食品に変えたら、全然カレーの雰囲気が違いました。まさかその経験がここで生きるとは…

というか、ギャバンガラムマサラ、3種類あるんですね…

housefoods.jp

 

ターメリックライス

僕がクックパッドに投稿したこちらのレシピで作りました。

cookpad.com

はじめは白米とターメリックライスが斑になってしまうことがありましたが、週1で作っていると失敗は殆どありません。慣れたもんですね。

 

ナン

手作りナン


ナンはこちらのレシピを参考にしました。

www.kurashiru.com

多くのレシピが強力粉と薄力粉を混ぜているのですが、街のカレー屋で食べるナンよりモチモチ感が少ない気がするので、次回作るときは薄力粉はいらないかな?

 

 

付け合せ:2種のアチャール

アチャールとは、インドやネパールの漬物にあたるものです。

クックパッドで調べてみると、玉ねぎを使ったものが多いようです。

今回はにんじんとしめじのアチャールを作りました。

参考にしたのはこちら。

cookpad.com

internetofspice.com

 

ドリンク:ラッシー

以前のカレー記事にも書きましたが、こちらを参考に簡単に作れます。

www.meijibulgariayogurt.com

なお、ヨーグルトはホットクックで牛乳から作りました。

最近ヨーグルト買ってないなぁ…

 

週1カレーの日まとめ

作り慣れたカレーは義両親にも大変好評でした。

そろそろ1冊本を買って、別のレシピにも挑戦してみようかな?