ゆにれぽ

UNIの知ってること教えます

スパイスから作るチキンマサラカレー

妻と子供が里帰りをした10月から、ほとんど3食を僕が作っており、だんだんと料理の腕も上がってきました。

料理ができるようになるとこだわりたくなるもの…以前インターネットで見たスパイスから作るチキンマサラカレーにチャレンジしてみようと思いつきました。

しかし、いざ調べてみると…作り方が結構まちまち。これは複数試してみて、自分の納得するレシピを固定させるしかないと思い、ここ最近何度か挑戦していました。

今回のブログは、妻にも評判が良かったレシピをまとめてみたので、ご紹介したいと思います。

 

参考にしたサイトとレシピ紹介の経緯

僕がスパイスカレーを作ろうと思い立ったきっかけとなったサイトはこれ

livejapan.com

ガラムマサラを瓶半分~1本使うというレシピに衝撃を受けました。

しかし、読んでみるとわかりますが、レシピを紹介しているインド人や、この記事を書いている人が本当に料理できる?ってレベルなので、これをそのまま試すのは躊躇われました。

実際に、最初に作ってみたレシピはこれ

www.sbfoods.co.jp

さすがスパイスメーカー。シャバシャバカレーとしてはなかなかおいしく、奥さんからも好評でした。この時点で、「もうカレールーを買わなくてもいいな」と思い始めました。

しかしその後、他のスパイスメーカーやクックパッドのレシピを見ると、まだ持っていないスパイスを使っていたりして、レシピ探求の道が険しく、長いように思われました。

housefoods.jp

そんな中、久しぶりに会った友人にスパイスカレーの話をしてみると、

ニコニコ動画のチキンマサラが超おいしかったよ」

という情報提供がありました。

www.nicovideo.jp

早速次の日に作ってみたところ…もう前回作ったシャバシャバカレーなんか目じゃないほどおいしかったです。プロじゃね?って思いました。

正直に言います。今回紹介するレシピは、この動画のレシピを参考にしたものです。

ですが、レシピが動画の概要にまとまっておらず、いちいち動画を見ながら確認するわけにもいかないので、味の好みに調整したうえで覚書としてクックパッドに掲載したものです。(動画を飛ばし飛ばし確認したので、もしかしたら入れ忘れたスパイスもあるかも…)

すでに動画の再生数が26万再生(記事執筆時)なので、有名なレシピだと思いますが、動画を知ってて作らなかった人、動画を見る時間がない人は、ぜひ参考にしていただき、おいしいスパイスカレーを作って食べましょう!

我が家のチキンマサラのレシピ

前置きが大変長くなりました。我が家のチキンマサラのレシピはこちらです。 cookpad.com

コツとしては以下の通り。

  1. 玉ねぎはしっかり炒めた方が甘みとコクが出ておいしいと思います。飴色までいかなくても、水分が出てきて、まとまり始めるくらいまでは粘りましょう。
  2. 元ネタ動画でも何度も言われていますが、塩は臆さずに入れましょう。味がもの足りないときは塩が足りない時なので、スパイスではなく塩を足しましょう。
  3. シナモンが実は超重要。少しだけでも存在感があって、味に深みが出ます。これがあるだけで味が1段階変わるといっても過言ではない。
  4. 牛乳400mlもいる!?って思いますが、入れたら美味いんで、これも臆したらダメです。好みがあるので、水と牛乳半々でもいいかも。

併せて食べたいターメリックライスのレシピ

白米がなくて一緒にご飯を炊かなくてはならない人は、ぜひ白米ではなくてターメリックライスを炊きましょう。ホント、盛り付けたときのテンションが全然違います。

バターを使ったレシピはこちら

cookpad.com

オリーブオイルならこちら

cookpad.com

仕上げにパセリを振ると、テンション1.5倍になります。

もうインド料理屋!ラッシーのレシピ

カレー、ターメリックライスときたら、ついでにラッシーも作っちゃいましょう。

材料があれば混ぜるだけ、とても簡単です。

www.meijibulgariayogurt.com

これにサラダを添えれば、あら不思議!「近所のインド料理屋のチキンマサラカレーセット(\950)」の完成です。

 

確かにスパイスをそろえるのが大変なのですが、スーパーのポイント増量デーなどでまとめて買えば、長期的に見てカレールーを買うより安く済みます。

また、カレールーを使ったカレーより焦げにくく、油も残りにくいので、鍋の掃除がとても楽になります。案外これが結構大きいメリットだったりします。

作ってみないと実感できない効果やメリットはたくさんあります!

是非一度、紹介したレシピをお試しください!

その際は、つくれぽやコメントお待ちしております。