ゆにれぽ

UNIの知ってること教えます

娘の誕生レポ ~その時父親は…~

8月29日に待望の女の子が誕生しました。

お母さんの出産レポはTwitterで結構見るので、妻が出産後、元気になったときのネタになると思い、出産立ち合いレポを書いてみました。

しかし、実際のところ、妻は帝王切開だったので、「出産立ち合い」はできず、しかも書いてみて気づいたら、ほとんど出産後の流れだったので、「娘の誕生レポ」としてブログに載せます。

 

出産前 (朝~11時)

8:45ごろ

妻の病室に到着。

既に義母が病室にいた。5分程前に着いたらしい。すでにエコーでの確認が終了しており、顔と腕が映っているエコー映像のみ確認できた。

妻はあまり表情を変えず、話を聞いていた(本人曰く、省エネモード)。

 

9:20ごろ

ラウンジに移って日光浴。

僕は前日に会った共通の友人のとの話を、妻は今朝の処置の話をした。

緊張が少しほぐれたのか、妻の顔に笑顔が見えた。

 

9:50ごろ

病室に戻り、呼び出しを待つ。

 

10:04

ナースコールでオペ室の準備ができた旨の連絡が入る。

妻の準備ができると車椅子に乗せられ、病室を出る。

 

10:11

妻がエレベーターに乗せられ、オペ室へ。

妻は思った以上に落ち着いているように見える。

義母はテンションが高かった。

妻を見送った後は病院のラウンジにて義母と待機。

 

10:55

ナースステーションに寄る旨、指示があった。

ナースステーションで無事娘が誕生した旨の報告を受ける。

 

出産後 (11時~13時)

11:05ごろ

担当の先生がいらっしゃり、娘の状態や妻の状態の説明を受けた。

娘は小さく生まれたので検査等に少し時間を要するが、長くて2時間ほどで会えるだろうとのこと。

 

11:42

妻がストレッチャーで運ばれてくる。

麻酔のせいか、ボーッとしていた。

「落ち着いてるね。」と、全然気の利かない第一声をかける。

 

11:48

臍帯血を取ったので、ステムセル研究所に娘の誕生と臍帯血の回収を依頼する。

ステムセル研究所 https://www.stemcell.co.jp/

 

11:50ごろ

妻との面会が可能になる。

妻から娘の話を聞く。

手がちっちゃい。声が可愛い。羊水飲んでるからか、うがいしてるみたいにコロコロ泣く。おでことほっぺを触った。目を閉じてる。など。

 

12:09

義母と病院内のラウンジで簡単な昼食をとる。

 

12:40ごろ

ステムセル研究所の人が臍帯血を回収に来る。

 

12:45

新生児室に呼ばれる。

妻に一度声をかけて新生児室へ。

誕生写真や採血の説明を受けて、娘を初抱っこ。

妻が言うように声が可愛い。

ほっぺはこれまで触ったすべてのものより柔らかい。

時々するくしゃみも可愛い。

 

13:00ごろ

妻に娘の写真を見せる。

僕が抱っこをしている写真を羨ましそうにしていた。

妻が眠そうなのでラウンジに移動。

 

妻睡眠中 出産後にやったことなど

  • 関係各所に娘誕生の報告
  • 退院時のタクシーの予約
  • ニューボーンフォトのスケジュール調整
  • 病院発行の新生児アルバムの申し込み
  • 写真共有アプリ「みてね」の登録
  • ALBUSの登録(無料プリント枠が増える紹介コードは「S4J8K」)

帰宅まで(~18時)

17:05

義父が病院に到着。

義父母と一緒に新生児室へガラス越し面会をする。

 

17:17

義父母が妻に面会、帰宅。

妻に睡眠中にやったことを報告。

 

18:00

妻と別れ、病院をあとにする。