ゆにれぽ

UNIの知ってること教えます

育児レポート 〜初めての沐浴〜

妻が退院した翌日、最初の試練がやってきました。沐浴です。

抱っこ、ミルク、げっぷは病院で実践していた妻に教えてもらいつつ、1日に何回か数をこなせるので徐々にコツがわかってくるのですが、沐浴は1日に1回。しかも妻も病院で沐浴指導(座学)を聞いただけの初心者同士です。

今回は沐浴第1回目のレポートと、その反省について書きたいと思います。

  お忙しい方は、僕たちの反省点である沐浴の失敗点(愚かポイント)と、それを踏まえた準備リスト失敗を経験した僕たちの沐浴準備を先に御覧ください。

 

沐浴第1回目の準備

初めての沐浴前、まだどんなベビー用品を課っていいのかわからなかったので、(愚かにも)試供品を一通り使ってみてから決めようと考えていました。

その時に準備していた物品は以下の通り。

 

  • カウブランド 無添加せっけん(試供品)
  • バスタオル
  • 清浄綿
  • 肌着
  • ナチュラルサイエンス<ママ&キッズ>ナチュラルマーククリーム(試供品)
  • 綿棒

 

実は、空気でふくらませるタイプのベビーバスも持っていたのですが、第1回の沐浴では(愚かにも)使いませんでした。

その理由は…次のトピックで分かります…

 

沐浴を行う前に動画でイメトレ

いかんせん経験がなく、聞いた知識だけでいきなり取り掛かるのは怖い!

という事で、YouTubeで沐浴動画を繰り返し見てイメ―ジトレーニングをしました。

お世話になった動画はこちら

 

 

シャワーを使ったこの方法が、妻が病院で習ってきた方法に最も近く、自宅でもできそう!と思いました。

動画を夫婦で見ながら、エア赤ちゃんを洗う様子は、なかなか怪しい光景だったのでは…(笑)

動画を見た方はお気づきだと思いますが、この動画ではベビーバスを使っておらず、洗面台で手早く沐浴をしています。

ここで僕たち夫婦は(愚かにも)勘違いをします。ベビーバスはいらないのでは?と…

 

沐浴実践!そしてハプニング!

さぁ、バスグッズとイメトレはばっちり、あたかも重要なオペが始まるかの気迫で、僕たち夫婦は娘がスヤスヤと眠るベビーベッドへと向かうのでした。

ハプニングその0 体温測るの忘れる

そもそも全て終わってから気づくのですが、体温を測り忘れました…

 

ハプニングその1 ギャン泣き

娘の肌着を脱がし、持ち上げた時、これまで(退院して2日目ですが)僕が聞いたこともない勢いでギャン泣きを始めました。

一瞬で心が折れ、おろおろする僕。とりあえずベッドに戻し、肌着を申し訳程度にかけますが、沐浴の火蓋は切って落とされています。

「ええい、ままよ」とは言っていませんが、まさにそんな気持ちで裸の娘を再び抱え、洗面台へと向かいました。

 

ハプニングその2 試供品の罠

始めはギャン泣きしていたものの、お湯をかけてしまうと観念したのか、「ふぇふぇ」言いっているものの静かになりました。

いざ頭から洗おうと、左手で娘の頭を支えながら、右手で石鹸を泡立…てられない!

なぜ泡で出るタイプのシャンプー、ボディーソープを用意していなかったのか!?

結局、妻が隣で石鹸を泡立て、僕が泡だけもらって娘を洗うスタイルで何とか沐浴をスタートさせたのでした。

 

ハプニングその3 娘、転がる

後頭部や背中を洗うために、娘をうつぶせにしなければなりません。

動画ではいとも簡単にくるっと回していたように見えますが、そこは初心者。どこを掴めば安定するのか、おろおろもたもた…

ようやく脇と胸を片手で包み込み、同時に顎を押さえて、ぐるっと回転させてうつぶせにすることに成功しました。

背中半分を泡で包むように洗い、お湯で流して、次はまたうつぶせに戻します。

しかし、ここで自分の手が泡だらけになっていたことに気づいていませんでした。

泡だらけの手で娘を掴み、くるっと回そうとしたその時、娘が急に伸びをし、バランスが崩れ…

 

ゴツン!

 

娘が洗面台に転がり、またギャン泣き。

幸いなことに大事には到りませんでしたが、なぜベビーバスを使わなかったのか!?

これが今回最大の失敗事項でした。

ごめん、娘よ。。。

 

ハプニングその4 試供品の罠、再び

ハプニングはあったものの、どうにか沐浴を終え、次は保湿です。

保湿はたっぷりと書いてあったので、試供品でもらったナチュラルサイエンス<ママ&キッズ>ナチュラルマーククリームを惜しげもなく使う予定でした。

しかし、試供品のクリームはパウチ状(カップ麺のスープみたいなやつ)になっていてこれが取り出しにくい。

その間娘は裸だし、焦ってわーっと塗りましたが、クリームを均一に広げる事はできませんでした。(全体には行き渡ったと思うけど、ところどころ厚塗りの部分が…)

 

ハプニングその5 うんち

まさか噂に聞いていた事が初めての沐浴で起きるとは…

詳細は語らなくてもお分かりになると思うので割愛しますが、予想せずにこれをされると、頭真っ白になって次どうするか一瞬わからなくなります。

おむつはとおしりふきはお守り代わりに、多めにいつも近くに置いておきましょう。

 

沐浴の失敗点(愚かポイント)

以上が僕たち夫婦そして娘の初めての沐浴でした。

改めて今回失敗した「愚かポイント」を整理しましょう。

  • 体温を測り忘れた

元気そうだから良かったものの、熱が出ているときは沐浴できないので、体温計をバスグッズの準備リストに入れておきましょう。

  • ベビーバスを使わなかった

子供の安全のためにも、ぜひ使いましょう!空気で膨らませるタイプのベビーバスなら、万が一子供が転がっても安心です。

  • 試供品を使った

初めての沐浴で慣れていないからこそ、かんたんな方法を選びましょう。ポンプ式のシャンプー、ボディソープや、ワンタッチ開閉式のスキンケアグッズなど。

試供品は慣れてきたときのお試しや、いつものバス用品がなくなったときの緊急措置として使うことをおすすめします。

 

失敗を経験した僕たちの沐浴準備

以上の経験から、僕たちが第2回目から準備した物品は以下の通りです。

  • 体温計
  • ベビーバス
  • 泡シャンプー(pigeon)
  • 全身泡ソープ(pigeon)
  • バスタオル
  • 清浄綿
  • 肌着
  • ベビーミルクローション(pigeon)
  • ベビーワセリン(健栄製薬)
  • 綿棒
  • おむつ(予備も近くに)
  • おしりふき

 

これを書いているときも、まだ数回沐浴を行っただけですが、初心者パパママの生レポートということで、ご容赦ください。

 

また、今後、準備するものや使っているバス用品のアップデートやレビューにもご期待ください。

 

記事執筆時に使用しているバスグッズ

ふかふかベビーバス W Baby bath ベビーバス おふろ リッチェル Richell 室内・セーフティーグッズ おふろ用品

価格:2,380円 (2019/9/11 01:17時点) 感想(1026件)

ピジョン 泡シャンプー 本体セット詰め替えセット(1セット)【ピジョン 泡シャンプー】

価格:1,384円 (2019/9/11 01:07時点) 感想(0件)

 

ピジョン pigeon ピジョンベビー全身泡ソープ 500ml

価格:711円 (2019/9/11 01:06時点) 感想(0件)

ピジョン ベビーミルクローション しっとりすべすべ(120mL)

価格:510円 (2019/9/11 01:14時点) 感想(3件)

ベビーワセリンリップ(10g)【ケンエー】

価格:308円 (2019/9/11 01:15時点) 感想(5件)