ゆにれぽ

UNIの知ってること教えます

楽天スーパーSALE(2019年6月)【獲得ポイント編】

以前の記事で楽天スーパーSALEについて書きました。楽天スーパーSALE中は複数店舗で購入すると、その店舗数に応じてポイント付与率が変わる「ショップ買いまわり」を利用することができます。2店舗で2倍、3店舗で3倍…と、理屈はわかるのですが、楽天の他のポイントアップ(SPU等)と合わせると、結局どれくらい獲得できるのか、少しわかりにくいところもあります。特に、僕もこれまで楽天市場それほど利用している方ではなかったので、「ショップ買いまわり」についてよく分からなかった一人です。

https://ichiba.faq.rakuten.net/detail/000006905

よくわからないなら分析しよう!ということで、今回は、2019年6月実施の楽天スーパーSALEで僕が実際に買った金額と、獲得したポイントについて報告します。

購入金額と獲得ポイントを一挙公開

まずはこちらの表をご覧ください。

購入品の詳細については【買ったもの編】を参照してください。

結論から言うと

購入合計金額:58,665円

買いまわりショップ数:4店舗

獲得ポイント数:5,512pt

合計還元率:約9.4%

でした。

 

獲得ポイントの内訳を確認しよう

通常ポイント

これは分かりやすいですね。購入金額の1%がポイント還元される通常ポイントです。

この1%に、各ショップのポイントアップが加わります。

楽天BICについて見てみると、は通常ポイント(1%)に加えショップポイントアップ分(4%)で、合計5%でした。

スーパーポイントアッププログラム(SPU)

楽天のサービスを利用している数や内容によって、獲得ポイントが増える仕組みです。

楽天PointClubにログインすると右上とかに明記されるから、自分が今倍になってるのかは確認しやすいですね。

point.rakuten.co.jp

なお、僕は今回アプリでの決済を忘れたため、+1倍を逃しました。PCでカートに入れてからアプリで購入すれば+1倍なので、悔しいミスをしてしまいました。

結局、今回は+4倍となりました。

で、更にSPUの内訳が、

通常ポイント:楽天カードの利用(1%)

特典ポイント:楽天カード楽天市場で利用(1%)

楽天銀行+カード連携ポイント:引き落としを楽天銀行にした楽天カード楽天市場で利用(1%)

となっています。

+4倍は、通常ポイント(1%)+SPU(3%)=4%ってことですね。

買いまわりポイント

今回は4店舗で買い回ったので、+4倍となります。

楽天PointClubで獲得予定ポイントを確認したところ、1,752ptつまり3%。あれ?4%では?そう、これが「+4倍」の落とし穴なんですね。

SPUと同じように、

通常ポイント(1%)+買いまわりポイント(3%)=4%って考え方のようです。

勝ったら倍キャンペーン

たまたま楽天スーパーSALEの最終日6月11日が楽天イーグルスの試合の日だったようで、運良くエントリーして、ちゃっかり1%を獲得しました。

https://event.rakuten.co.jp/campaign/sports/

勝ったら2倍なので、通常ポイント(1%)+勝利ポイント(1%)=2%となります。

まとめ

今回獲得したポイントの分析から、楽天ポイントの合計還元率は

通常ポイント分(1%)を引いて、他の追加倍率を足し上げる

ことで計算できることがわかりました。

例)通常ポイント(1%)SPU(+4倍)買いまわり(+4倍)勝ったら倍(+2倍)

1+(4-1)+(4-1)+(2-1)=8%

楽天公式にも、ポイント計算方法がありましたが、僕は実際に検証してみて、ようやく納得しました。

https://point.rakuten.co.jp/guidance/pointup/?l-id=point_nav_pointup

今後も楽天スーパーSALEやお買い物マラソンなどのキャンペーンが実施されるでしょうから、ぜひ参考にしてみてください。