【契約編】知育おもちゃのサブスク「TOYBOX」を契約してみた
初めての子供へのおもちゃ、どの月齢でどんなものを与えてあげればいいのか、悩みますよね。
けど、子供はすぐに大きくなるし、買ってあげても気に入らなかったらちょっともったいない…
ちなみに、ここで現在の娘のお気に入りのおもちゃを見てみましょう。
お金を払って買ったおもちゃがこれに負けたら悔しい…!
できれば子供の発達に合わせた知育おもちゃを与えてあげたい…!
だれか、娘に合ったおもちゃの選び方、教えて!
そんな中で見つけたのが知育おもちゃのサブスクリプション TOYBOXです。
他にも同じようなサービスがあったのですが、「比べるなら基準を作るべし」がモットーなので、まずは試しに半年契約をしてみることにしました。
TOYBOXがどんなサービスなのか、簡単にご説明します。
子供の月齢や興味をもとにおもちゃを選んでくれる
ウェブサイトで新規申し込みをすると、クレジットカード情報やお客様情報の他に、子供の生年月日、子供の興味のあるもの、要望を聞かれます。
この情報を元に、保育士資格を持つスタッフが送られてくるおもちゃの”プラン”を作成してくれるようです。
娘の最近のブームは音の出るおもちゃだったので、「楽器」を選択して申込みをしました。
プレミアムプランはおもちゃ送付前に相談できる
選べる契約形態はスタンダードプランとプレミアムプランの2つです。
僕が契約したプレミアムプランでは、選ばれたおもちゃを送付前に教えてくれ、希望すれば送付前におもちゃの変更をすることが可能です。
我が家には、↓のようなプランをご提案いただきました。
申込時に「楽器」にチェックを入れましたが、月齢にあった楽器のおもちゃがないため、音のなるおもちゃを入れてもらっているそうです。
また、妻が「布絵本が気になる」といっていたので、こちらの希望を伝えておもちゃの変更依頼をしてみました。(おもちゃの一部は公式Instagramから確認できます)
隔月でおもちゃを一新できる
最初のおもちゃが送られて2ヶ月後には交換可能となるようです。
返却の際は、すべておもちゃを返す必要はなく、気に入ったおもちゃは自宅に残しておくことが可能だそうです。
プレミアムプランは交換可能日を教えてくれるそうなので、連絡が来たらどのおもちゃを返すか、考えれば良さそうですね。
※スタンダードプランは交換可能日の連絡はありません。
おもちゃを捨てなくて済む
みなさんも実家にありませんか?自分が子供の頃に使っていたおもちゃ。
思い出は大事ですが、いつまで経っても捨てられず、場所を取り続けるのはちょっと…
我が家では、妻が捨てられない人なので、おもちゃが家に増え続ける未来が見えています…
その点、レンタルなら返却してしまえばいいので、おもちゃの処理に頭を悩ます必要がありません。ビバ!シェアリングエコノミー!
あの、もしレンタルしているおもちゃが気に入れば、買取も可能とのことなので、必要なものだけ残して置くことも可能とのことです。
料金とサービスの違いは?
スタンダードプランは月額2,980円(税抜)
プレミアムプランは月額3,140円(税抜)
と、140円の差しかありませんが、サービスの違いは
- 交換可能のお知らせの有無
- プラン提示後の変更の可否
の2点です。
考えうるプランの選び方としては、
子供の興味がすぐに変わって、最短で、効率よくおもちゃを入れ替えたい場合
→プレミアムプラン
すでにいくつかおもちゃを持っていて、被ることを避けたい
→プレミアムプラン
自分で交換サイクルの管理もできるし、事前にしっかり要望を伝えられる
→スタンダートプラン
といったところでしょうか。
140円の差ならプレミアムプランのほうが圧倒的に良い気がしますが、こちらについても今後レビューしていきたいと思っています。
この記事を書いている途中に、おもちゃの送付が完了したとの連絡がありました。
5月4日(月)に申し込みをして、5月12日(火)にはおもちゃが届くようなスケジュールでした。
ゴールデンウィークの期間を考えても、結構迅速に対応いただけたようです。
おもちゃのレビューや、サービスの感想なども、引き続き記事で紹介していきたいと思います。