ゆにれぽ

UNIの知ってること教えます

【ようこそ】3Dプリンターがうちに来た!【ダヴィンチ Jr. WiFi Pro】

2020年5月某日、かねてより欲しいと思っていた3Dプリンターを購入してしまいました!

 

購入した3Dプリンターはこれ!

散々迷った挙げ句、XYZprinting のダヴィンチJr. WiFi Proを購入しました。

3Dプリンター

XYZプリンティングジャパン ダヴィンチ Jr. wifi Pro [3Dプリンター]

価格:63,670円
(2020/5/27 18:01時点)
感想(1件)

公式サイトはこちら

購入の決め手は

この4つです。

正直、どのメーカーが良いとかは全然わからず、「比べるなら基準を作るべし」のモットーからとりあえずエイヤ!で購入しました。

ちょうど少し前に劇団ひとりさんが3Dプリンターを購入されていたのでFLASHFORGEも検討しましたが、最後は価格の手頃感(手頃じゃないけど)で決着しました。

 

3Dプリンターを使える人なの?

使えません。というか、使ったことありません。仕事でも全く触る機会がありません。

3DCADも全く使えない状態なので、まずはXYZprinting純正のXYZmakerからちまちま初めて、徐々にFusion360などに移っていきたいと思います。

 

なんで買っちゃったの?

2012年頃に慶應義塾大学の田中浩也先生が執筆されたFablifeを読んだり、渋谷のFabcafeにも行ってみたりと、興味だけはとてもありました。

FabLife デジタルファブリケーションから生まれる「つくりかた (Make:Japan Books) [ 田中浩也 ]

価格:2,420円
(2020/5/27 18:20時点)
感想(1件)

 

スキルもないので自分には縁のないものと、気持ちを押し殺し続けていたところに、先述した劇団ひとりさんのツイートを拝見。

それから程なくして、コロナウイルス 関連ニュースで3Dプリンターの活躍っぷりが報じられるようになると、押し殺していた気持ちがむくむくと膨れてきたのです。

そして最後の後押しが、定額給付金の支給。これは無駄遣いして経済を回さないと!と思い、気づいたらポチっていました。

 

3Dプリンターが届くとモチベーションが違うよ!

そうです。完全な見切り発車です。

家に届いた瞬間はその大きさ(電子レンジくらい)から、「なんてことをしてしまったんだ」という感情も少し芽生えました。

しかし、実際に3Dプリンターが手に入ると、創作やスキル取得のモチベーションがぐんと上がります。

すでに購入してから数日が経っていますが、下手くそながら3Dデータを作り、ちょこちょこと作品を出力しています。

 

今後は、ダヴィンチ Jr. WiFi Proのレビューはもちろん、作った作品や成長をご報告できればと思います。

そして、このブログが3Dプリンター導入を検討している方々に届き、少しでも役に立つようにしたいと思います。

乞うご期待!